歯が折れちゃったけど入れ歯はイヤ

そりゃ、自業自得だって事は百も承知しています。久しぶりに会った友人たちとハメを外して飲みすぎて、階段から転げ落ちて前歯2本を折ってしまった事は後悔してもしきれません。



翌日2日酔いの状態で歯医者に行ったら、ブリッジつまり部分入れ歯にするか、又お金はかかるけどインプラントにするかといった2通りの方法があると言われたのです。ただブリッジつまり部分入れ歯にするとブリッジを引っ掛けるために両側の健康な歯を削らなければならないとの事。それによって色々な弊害も出てくるよって言われたのです。

乳歯虫歯の永久歯への影響は?:ライオン オンラインショップ

じゃあお金がかかってもインプラントがいいかなって思ってどのくらいの金額がかかるんですかって聞いたら2本だから100万以上はかかるかもよと言われたのです。部分入れ歯の場合には保険も効くけれどインプラントは保険は全く効かないのでそれくらいはかかるんだよといわれました。もちろんそんな高額であれば即答はできませんよね。もし折れたのが奥歯だったら迷わずブリッジを選ぶかもしれないけど、ブリッジをしている歯って前歯の場合特に目立つ、とういうかいかにも部分入れ歯ですっていうのがわかるらしいのです。

日本成人矯正歯科学会 | 歯並びコーディネーター制度について

とりあえず考えさせてくださいって言って歯抜けの状態で家に戻り、帰宅した夫にその話をすると、別にもう結婚しているんだし、別に部分入れ歯だっていいじゃんと言われたのです。本当に女心がわかってないなって改めて思いました。女は男性よりも女性の視線の方を意識するんだよ。特に結婚しているなら尚更ね。入れ歯は絶対に嫌って泣きながら訴えたら、それならインプラントにすればいいじゃんと言ってくれたのです。ただその費用はパートして稼げと言われましたが。